開発中の白味噌プリンを実際のサイズで食べてみた

現在商品開発を進めている綿善名物の白味噌プリン。
オンラインショッピングサイト開設に向けて、試行錯誤が続いています。

前回の試食会での結果を参考に、味噌の種類、牛乳の種類等が決まりました。
前回までは一口サイズでの試食を行っていましたが、今回は実際に売り出すサイズで食べてみようという事になりました。

また、前回試作して好評だった抹茶味も併せて試食です。


容器はまだ決まっていませんので、今回はコップに入れて食べてみる事にしました。


試食するのは、おかみのまさやんとしげさん夫婦。
ランニング好きで「ランニングツーリズム」を提唱するしげさんは、今日も一っ走りした後。疲れた身体への白味噌プリンの効能もチェックです。


「うまい」

味覚に集中力を注ぐしげさん。

疲れた身体に甘い白味噌プリンは効く!
そして柚子のアクセントがよい!

しかし、食べ進めていくと...


「甘いな!」

ストレートな感想。

プリンの量が多くなると、甘さがしつこく感じてしまいます。
いっぱい食べても飽きない甘さの加減を考えなければなりません。

そして抹茶味も。


「うまい」



「うまい」

写真でも伝わるこのテンション。
こちらもお茶の風味が白味噌の味とよくマッチして美味しい。

しかし、プリンの上部と下部で少し味が変わってしまう。これも少ない量で試作していたときには気付かなかった点です。
このあたりは製法はもちろん、容器の形によっても変わってきそうです。

そして私も食べてみました。


「おいしいですねー、本当に」

思わず倒置法が出てしまう美味しさ。

しかし、食べ進めると甘さが際立ってしまう。
市販されているスイーツのバランスの取れた味に改めて感心してしまいました。

材料、製法、量。全てを同時に検討しながらベストな答えを出さなければ、皆さんに満足していただけるものは出来上がりません。

でも、あともう少し。
完成に近づいてきました。


執筆:しゅうちゃん

コメント

このブログの人気の投稿

綿善旅館がECサイトをつくりますよ

綿善オリジナル商品のサンプルができました。

若おかみが赤味噌プリン改良版を食べてみた。